わんこclub

 

 わんこ

   ごはん
   しつけ
   予防接種
   犬との生活
   グルーミング

 犬とのまいにち

犬を飼い始めたらとても楽しい毎日がはじまります♪犬を飼う事によって近くの公園に散歩に出かけたりすることもあります!

犬の公園デビュー

公園に散歩にいったらいろんなわんちゃんや飼い主と出会います。犬の性格によっても違うとは思いますが、好奇心の強い子は自分からどんどん近寄ってフレンドリーに接することができるわんちゃんならいいのですが、知らない犬または人に対して吠えまくったり、「怖いよ〜!」といってるかどうかはわかりませんが・・・二本足で立ち上がって飼い主の足をガリガリして助けを求めるわんちゃんもいます。他人(あるいは他の犬)に迷惑がかからなかったらいいと思いますが、できれば、他の人や犬と仲良く出来たらいいですよネ♪そのためにも、散歩をしても良い時期になったら早めに公園デビューしてみましょう!小さいときからそういった環境を作ってあげたら、犬同士の接し方もわかったり、他の人にもかわいがってもらえる犬になります。もちろん、最低限のしつけをした上でお散歩することが第一条件ですよ!

スキンシップ取れてる?

犬との信頼関係を強くするためにもおやつは欠かせません。コミュニケーションがとれると「しつけ」もしやすくなります!また、マッサージをしてあげることは大事なことのようです!なぜマッサージが大事かというと、犬は尻尾とか足の裏とかは非常に敏感で触られると嫌がります。でも、少なくても飼い主さんならばどこを触られてもいいようにしたいところです。はじめは嫌がっても、徐々に慣らしましょう。また、犬がどこでも触らせるということは、それだけ飼い主さんに対して信頼しているといえます。他にも、マッサージの効用には、病気の早期発見があげられています。普段からわんちゃんの体を触っていたら、当然、「異変」に気づくのも早いですよネ!

recommend

京都のロケーションフォトなら
http://www.kyoto-maedori.jp/

最終更新日:2016/7/28